天井埋込型業務用エアコンのメリットとは

業務用エアコンには様々なタイプがありますが、天井埋込型を選べばデザインをすっきりさせることができます。このタイプは省エネ効果も優れているので、運用コストを抑えたい場合にもおすすめです。空調を使いたい部屋が広くなるほどパワーも大きなものが必要になります。パワーが大きくなるほど室内機や室外機の本体も大きく重くなるので、設置コストが高くなってしまいます。

家庭用エアコンは出力の単位がキロワットですが、業務用は馬力で表すという違いが存在します。1馬力を電力で換算すると約2.8キロワットに相当するとされており、家庭用だと12畳用でも2馬力未満の出力しかありません。業務用エアコンは広い事務所や店舗を対象としたものならば10馬力の製品もあり、性能が格段に優れています。家庭用よりも遥かにパワーが大きい製品が存在するため、設置費用の相場にも4万円から21万円という開きが見られます。

業務用エアコンには埋込型の他にも天井に吊り下げるものや壁面に設置するもの、床に設置するものがあります。壁掛け型の設置方法は家庭用とほとんど変わらず、壁面に設置するため小型・軽量で出力もあまり大きくありません。天井に吊り下げるタイプは天井ふところと呼ばれる設置スペースが不要で、大出力の製品もあります。ただし室内機が出っ張るのでデザイン性を損ねるのがデメリットです。

床置き型にはパワーが大きな製品もありますが、床に置くため広いスペースが必要とされます。埋込型には大出力の製品があり室内機が出っ張らずデザイン性も優れています。広い事務所や店舗などで業務用エアコンが必要な場合に最適です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です