天井吊り形の業務用エアコンについて

天井に設置するタイプの業務用エアコンには吊り形と埋め込み形の2種類が存在します。代表的な業務用エアコンには他にも壁掛け形や床置き形がありますが、天井に設置した方がスペースを広く使うことができます。吊り形は室内機の天井から吊り下げるように設置するため、天井ふところと呼ばれるスペースが不要です。このタイプは設置の自由度が高く、天板がない場合や天井に穴を開けたくない場合にも簡単に設置できます。

天井に吊り下げるタイプの業務用エアコンには、2.5馬力程度のものから10馬力の大出力のものまで様々な製品が存在します。室内機と室外機が1台ずつの製品はシングルタイプと呼ばれており、1台の室外機で複数の室内機を稼働させる製品はマルチタイプと呼ばれます。同じ馬力でも後者の方が室内機の数が多いため設置費用が高くなります。吊り形の業務用エアコンはシングルタイプで2.5馬力程度のものであれば、7万3千円ほどで取り付けることが可能です。

10馬力の製品でシングルタイプの場合は設置費用が16万円ですが、室外機1台と室内機2台のツインタイプだと20万円になります。同じ馬力でも室内機の数によって設置費用が異なるので、状況に合った製品を選ぶことが大切です。吊り形は埋め込み形と異なり天井ふところが不要ですが、室内機の幅の分だけ出っ張りが生じます。デザイン性よりも設置のしやすさを重視する場合には、埋め込み形ではなく吊り形を選ぶとよいでしょう。

このタイプを選べば広い店舗や事務所でも空調を行き渡らせることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です