業務用エアコンの交換のサインを覚えておこう

オフィスや店舗など様々な企業では、従業員や顧客が快適に室内で過ごすことが出来るようにと、業務用エアコンが設置されています。業務用エアコンは一度設置すればそのままずっと使い続けるというわけではなく、家庭用と同じように、いつかは交換しなければなりません。定期的に掃除やクリーニングを行うことによって、交換までの時期を大幅に伸ばす事は可能ですが、経年劣化により使えなくなる時期は必ず来ます。業務用エアコンの交換の際にあげられることとしては、まず第一に室外機の音がうるさくなることが挙げられます。

もしも室外機から大きな音が出ているようであれば、パーツが古くなっている可能性が考えられます。室外機から大きな音が出る原因は様々ですが、送付用のモーターやコンプレッサー等のパーツが古くなっている可能性もあります。パーツの劣化が原因の場合には放置していても音が改善される事は無いため、メーカーや修理会社に依頼する必要があります。そして変な匂いがしてくることも1つのサインと言えるでしょう。

業務用エアコンをつけると変なにおいが発生するのは、中でほこりやカビが原因になっていることがほとんどです。長年稼働させていれば、どんどん内部には埃が溜まってしまいます。定期的にクリーニングを行うことによって匂いの改善につながるでしょう。しかし長い間使っていれば、これが効果の良いきっかけになるはずです。

そして冷暖房が効きにくくなることです。冷暖房の効きが悪くなる場合にはガスの補充を行う、クリーニングを行うなどのことで多少改善される場合もあります。しかしそれでも改善されないようであれば、交換を検討する必要があるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です