業務用エアコン交換の時期を見極めよう

現在業務用エアコンを使っている場合には、寿命や交換時期がどれぐらいなのかと気になっている人も多いことでしょう。一般的に業務用エアコンの寿命はメーカーなどによっても異なるものの、基本的には10から15年ほどとされています。しかし10から15年はあくまでも目安であり、実際に使っている環境下の影響を大きく受けるため、場合によっては10年よりも短くなり交換が必要になることもあります。業務用は大規模な施設で使うことが想定されているため、室内の環境の影響を大きく受けやすいと言えるでしょう。

具体例を挙げると、ショッピングセンターなどの商業施設の場合には、食品売り場はもちろんですが、水槽のあるペットショップが併設されているところも見られます。このように食品売り場やペットショップがある場合には、腐らないようにすること、また生き物が過ごしやすいようにするために、一定の温度や湿度を保つ必要があります。このようなことから夏場や冬場においては、一定の温度を保つために高い出力で設定し保たなければなりません。湿度が高すぎる空間にある場合には、エアコンの内部に水滴が入り込んでしまいます。

このような湿度は業務用エアコンの寿命を低くする最大の原因となり、金属の腐敗を招き、カビなどの雑菌が繁殖させてしまいます。水気の多い場所で使うことにより、やはり寿命が短くなり交換の時期も早まります。このようなことから業務用エアコンの交換時期には一概にこの時期であると断定することはできません。どのような条件で使用しているのかをよく考えて、交換の時期を見極めるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です