業務用エアコンの取付の流れと費用を開設

年々暑くなっている日本。今日の夏ではエアコンが欠かせなくなってきていますが、個人の小規模なものはある程度簡単にすることが可能ですが、ビルなどで使うような業務用用エアコンの取付についてはそのような流れで行うのかなかなかわからないもの。ここでは、業務用エアコンの取付の流れと費用などを紹介します。取付の流れですが、まずは業者に来てもらい現地調査を行います。

ここでは設置場所や取付位置の確認などを行い、取り付け後にムラなく効果が発揮されるようにします。その後工事を行うわけですが、手順は次のようになります。1.搬入経路・スペースの確保2.養生3.室内機・室外機の設置4.配管・配線工事5.化粧パネル・リモコン設置6.真空引き・気圧検査7.試運転8.清掃・引き渡し、のようになります。意外と業務用でも、規模が大きいだけで家庭用の物とあまり変わらないようです。

次に費用についての説明をしますが、物や業者によって大きな開きがあります。今回は代表的な天井に埋め込むタイプで考えてみましょう。まず、本体の価格ですが一基当たり平均的なもので20万円程度かかります。本体は安いものは10万円ほどからありますが、30万円以上のものまであるのでここでは間をとった20万円程度と考えます。

そして取り付け費用はもっと価格の開きがあり、4~20万円程度となっています。そのため15万円程度と考えるとよいかもしれません。そして合計ですがそれぞれの中央値をとると、一基あたり35万円程度必要になると考えるとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です