業務用エアコンを取付ける際の最適な馬力とは?

投稿日:

業務用エアコンの取付けを考えるときには、その建物に適したエアコンを選定しなければなりませんが、その際に重要な要素となってくるのが馬力です。馬力とは業務用エアコンの性能を表した数値と考えられるもので、最適な馬力のものを取付けることができればさまざまなメリットが得られるので、取付けを検討する際にはしっかりと理解しておく必要があります。最適な馬力を考える上では、部屋を通る熱量や部屋自体から発生する熱量を指す空調負荷を計算する必要があり、基本的には空調負荷に合わせて馬力を選定していくことが重要になってきますが、この空調負荷は設備の有無や建物の構造によっても異なってくるため、建物に合った最適な馬力を算出することは容易ではないといえます。最適な馬力の業務用エアコンを取付けることで、コスト削減・省エネといったメリットが生まれてきますが、何も考えずに馬力の強いものを導入しても負荷が重くなってしまい、建物に対して能力が高すぎてしまって風量が大きくなることからパワーを消費する分だけコストも高まってしまいます。

逆に少しでもコストを抑えようと馬力の弱いものを選ぶと、いざ運転を開始しても設定温度にはなかなか到達せず、最大出力を出し続けなければならなくなります。そうなってしまうとパワーを消費する分だけ電気代もかかってくるので、こういったことを防ぐためにも最適な馬力の業務用エアコンを選定することが大切になってきます。業務用エアコンの取付のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です