業務用エアコンは交換と修理のどちらがいいのか

業務用エアコンは、飲食系の店舗や工場などに設置されることが多く、油などが原因で汚れがついてしまうことがあります。もともと定期的にメンテナンスを受けることを前提に行っているので、メンテナンスなしで長年使うと故障などの不具合を起こしてしまう場合があるといいます。ですが、保証書などの期間によっては修理よりも交換してしまった方が効率的に良いという声も聞こえます。では、業務用エアコンは修理と交換のどちらが良いのでしょうか。

結論からいうと「交換した方が効率的にも良い」と言えます。業務用エアコンは、きちんとメンテナンスをしていて、長く使えて10年から15年程度です。しかし、これもメンテナンスをこまめに行っている結果なので場合によってなかなかケアを受けることが出来ない場合は、これよりも早く故障または使用不可になってしまう可能性になるということです。しっかりとメンテナンスを受けていても、油などの汚れが原因で想像よりも早い段階で故障する可能性はあるといいます。

なかなか業務用エアコンを交換できない、という場合でも早めにケアをしてもらうことで、安心して使い続けることが出来ます。修理を受けることが出来る業務用エアコンは、だいたい年数が決まっているそうです。保証書などに記載されているので、その期間をすぎたら一度専門業者に相談してみた方がいいでしょう。また、修理よりも交換の方が効率的に良いと言われる理由は、部品が本体などの製造年月日から9年で製造されることがなくなるからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です