業務用エアコン取付、工事前に確認しておきたいこと

業務用エアコンの取付工事は、家庭用とは手順などが異なります。そこで、事前に確認しておきたいことを整理しておきましょう。まず、確認すべき大切なポイントが「工事の手順と期間」についてです。業務用エアコンの工事にかかる時間は1台につき8時間程度と言われ、さらに数台取付けるとなると多くの時間を要します。

工事はあらかじめ決められた予定どおりに進められますが、現場の状況次第ではスケジュール通りにいかない可能性もあります。工事の間はフロアに入れないといったケースもありますので、業務に支障がないよう、十分なスケジュール調整が必要でしょう。次に、「室内機・室外機を設置するスペース」について、検討しておくことが必要です。というのは、室内機は設置する場所によっては送風にムラが出ることがあり、室外機に関しても周囲に十分な余裕をもたせることが必要だからです。

施工前には現地調査がおこなわれますので、効率よく運転するために適した場所など、アドバイスをもらいながら場所決めをおこないましょう。そして、業務用エアコンの取付後の「アフターサポート」についてもチェックすることが肝心です。業務用は家庭用のエアコンと比べて修理・交換費用が高く、また時間もかかりますので、設置後に故障や不具合が生じた際の保証は重要です。保証期間や内容などは業者によっても異なりますので、万が一の事を考えて安心して依頼できる先かどうかもチェックしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です